2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

問題解説〜方程式〜

今回のレシピ 速さを求める 〜連立方程式を使って〜 材料(必要な知識) 道のり、速さ、時間の関係式 (道のり)=(速さ)×(時間) 作り方(解き方) 1.A君とB君の進む速さを それぞれ毎分x,ymと置く。 2.「A君とB君が同時に出発して 向かい合って進むと6分後に 出会う…

問題解説〜図形問題〜

今回のレシピ 図形問題 〜連立方程式を使って〜 材料(必要な知識) 台形の面積公式 {(上底)+(下底)}×(高さ)÷2 一次関数の一般式 y=ax+b (aは傾き、bは切片) 傾きの求め方 (傾き)=(yの変化量)÷(xの変化量) 連立方程式の解き方 作り方(解き方) 1.簡単にイメー…

問題解説〜三平方の定理〜

僕は数学の問題を 料理だと思って解いています。 ただ 「数学の問題と料理が イコールってどういう事」って 思うかもしれませんが 問題が かなり分かりやすくなるので 騙されたと思って 見ていってください。 今回のレシピ 三平方の定理の証明 材料(必要な知識…

あなたは量と質どっち派ですか?

数学の問題を とにかく沢山解いて テストに挑んでいるのに 全然点が取れない。 こんな経験はありませんか? テストでスラスラ解きたい! 高得点を取りたい! 考えることに 時間を費やしたくない、 赤点は取りたくない、 と思って沢山問題を解くのに テストで…

応用問題は解けますか?

突然ですが あなたに2つ質問です。 数学の問題を解く時に 基礎問題は解けますか? また 応用問題は解けますか? 恐らくこれを読んでいる あなたは 「基礎問題は解けるけど 応用問題は出来ない。」 もしくは 「基礎問題も分からない。」 と答えると思います。 応用…