なぜ数学を勉強するのか

何故あなたは数学を

勉強しているんでしょうか?

 

数学ができるようになりたい

テストでいい点数を取りたい

という思いがある一方で、

 

数学が出来ないせいで

志望校を諦めたくない

数学で足を引っ張りたくない

という思いがあると思います。

 

僕もそうでした。

僕は中学1年の頃、

数学が出来るわけでは

ありませんでした。

 

f:id:mathcooking:20220312153750j:image

 

どれだけやっても全然できるようにならない。

基礎はわかるのに応用は解けない。

 

こんな状態が

1年続いたのですが

 

ある人のおかげで

僕の数学に対する見方

全く違うものになりました。

 

ある人というのは

僕の先生です。

 

その人は僕に

問題をパターン化」する

ことを教えてくれました。

 

f:id:mathcooking:20220312154055j:image

 

問題をパターン化するとは、

簡単にいえば

同じものに分ける

ということです。

 

例えば、

「関数問題」のように

大きく分けたあと

 

「一次関数」や「二次関数」の様

さらに細かく分けていく

ことでパターン化できます。

 

f:id:mathcooking:20220312154358j:image

 

パターン化することで

問題を読んだ時に

その問題の解き方が浮かぶ

ようになってきます。

 

問題を見た瞬間に

その解き方が浮かぶように

 

問題をパターン化することを

僕と一緒にやっていきましょう!